私はドコモの回線は利用していませんが、アニメオタクですので、ドコモはとても重要なサービスです。つまり、 dアニメストア、これが重要な存在なのです。他の映像配信サービスとは異なり、アニメのシリーズ話数毎のマネジメントができ、アニオタの心に刺さる便利機能がいろいろあります。他に、dマガジンが他の雑誌配信サービスとは異なり、記事のジャンル別の複数雑誌にまたがるキュレーションが行われているのが特徴で、使い心地がよいサービスです。これらはすべて、dマーケットなるページに他の d~ のサービス群と一緒に列挙されていまして、一括して契約したり解除したりできるようになっています。
ところが、サービスそれ自体は満足度がたかいのですが、しかし、うっとうしい点があります。毎月の請求が同じ日にd~サービス毎に別々にやってくるのです。毎月のことですが、これがなかなかにやっかいで、大量にクレジットカード会社から利用通知と確認通知がずらりとバラバラにきて、その決済確認作業がめんどくさいです。なんとかならないものでしょうか。
で、そうこうしているうちに、同じドコモのサービス内にdスマートバンクなるものを見つけました。おお、これはありがたい、毎月、メインの口座からドコモ向けの予算額をdスマートバンクに送金し、各料金はスマートバンクの口座から引き落としてもらえばよいです。
そう考えたのですね。で、とりあえず、さくっとスマートバンクの口座を開設して、そのデビットカードを dマーケットに登録して、 dアニメストア等の料金を引き落としてもらいます。
これ、うまく行きそうですし、実際、初回だけはうまく行ったのです。ところが、2回目からはエラーになってしまいます。どうも、初回は dスマートバンクの利用確認をした直後に引き落とされるから成功するのですが、つぎの月からの自動引き落としは、利用確認がなされないから失敗する様子。これでは使い物にならないではありませんか! スマートバンクのデビットカードがエラーになりますので、同じドコモサービスなのですから、スマートバンクからの直接銀行引き落としなど、そのほかの手段はないでしょうかと考えましたが、支払いメニューを何度再確認してもそうした設定は見当たりません。詰みました。
というわけで、今のところ、ドコモ関係のコンテンツ支払いを dスマートバンクに統合して、支払いをメインバンクからの振り込み一発で済むようにしようという作戦は失敗に終わったのでした。